2人目欲しいのに、なかなかできないのは何故?

一度妊娠・出産できたなら、病院では不妊とはみなされません。けれど、実際に2人目ができないことはとても多い。

その理由は、
母体が栄養不足なうえ、疲れ切って血の巡りが悪く自律神経が乱れているのに、その自覚がなく、さらに無理を重ねてしまうから

・産後、充分横になり体を休めましたか?
・毎日の家事、育児を手伝ってくれる人はいますか?
・ママ1人で過ごせる時間はありますか?
・「まごわやさしい」食材で和食を食べられていますか?
・湯船に浸かってゆっくり温まる時間はありますか?
・睡眠は充分取れていますか?
・普段からよい姿勢を意識して、散歩などで体を動かしていますか?

育児は想像以上に大変で、ずっと体を動かし、気を張っています。
子どもが寝た隙に家事をこなし、すぐつまめるパンやインスタント食品を口に入れ腹を満たす毎日では、お母さんの体は栄養不足で疲労が溜まり、とてもじゃないけど新たな命を宿す余力なんてありません。

自分では「元気なつもり」でも、実はすごくすごく疲れ切っています。妊娠しないのは母体を守るためです。

まずは、毎日排便があって、美味しく食事が食べられて、夜ぐっすり眠れる体を目指して生活習慣を整えていく。

ひとりでやると、また無理をするので周囲に話して助けてもらいましょう。

ママは家庭の太陽ですから
日々、笑顔で過ごしてくれることが家族にとって何よりも大切なことなのです。

「助けて」って言っていい。

頼られた家族は、たとえ口では反発したとしても、心の中は誇らしくて嬉しいものです。

幸せを増やす方法で
望みを叶えていきましょう。

2025年8月8日 カテゴリー:不妊・妊活

この記事を見た人はこんな記事も見ています

遠方からでも大丈夫! りんどうで学んだカラダづくりで自然妊娠♡

りんどう公式LINEに「妊娠陽性反応が出ました」と嬉しい報告がありました。 夫の実家大宰府に年末帰省していた時に、大丸福岡天神にある漢方サロ…

お客様の声.不妊・妊活

未来が現在にやって来る

一般的に、過去から現在、現在から未来へと時間は流れていると考えます。 「昔はこうだったから今こうなった。だから未来も同じようなものだろう」 …

不妊・妊活

願い事は大きく楽しく掲げよう

妊活していて長い間足踏み状態だと、せめて1段階上の願いを叶えたい!と考えるようになります。 「妊娠検査薬の陽性反応が見たい!」 「妊娠してい…

不妊・妊活.健康・美容

りんどう妊活アドバイザーに相談しよう!

何からはじめたらいいかわからない
妊活ライフの不安
パートナーとの取り組み方
どんな小さなことでも構いません
まずはお気軽にご相談ください

漢方サロンりんどう
女性のカラダ相談室
女性スタッフ

「学び」と「気づき」で人生は変わる

りんどうセミナーのご案内