ダイエットしても痩せない人が実践すべき「まごわやさしい」

2021.4.19のネットニュースに表題の管理栄養士による記事がありましたので紹介します💡
(管理栄養士/おやこ食育プランナー/美食ライフプランナー やなぎさわ えりな)

以下抜粋・。*・。*・。*・。*・。

「まごわやさしい」とは、日本の伝統的な食材の頭文字を合わせ語呂合わせしたものになります。
その食材をとり入れることで、健康的な食生活を送ることができるといわれています。
健康的な食生活を送ることは、美容やダイエット、アンチエイジングに役立ちます。

肌荒れや便秘、食べていないのに痩せない、
疲れが抜けないなどを感じる方には、ぜひ取り入れていただきたい食材です。

『まごわやさしい』の食材
ま:豆類(納豆・豆腐・油揚げ等)
植物性たんぱく質、イソフラボンが豊富です。

ご:ごま等の種実類(ごま・くるみ・アーモンド等)
良質な脂質が豊富な食材です。

わ:わかめ等の海藻類(わかめ・ひじき・のり・昆布・もずく等)
食物繊維、ミネラルが豊富に含まれています。

や:野菜類
ビタミン、食物繊維が豊富です。

さ:魚類
良質なたんぱく質、必須脂肪酸が豊富です。

し:しいたけ等のきのこ類
ビタミンD、ミネラル、食物繊維が豊富な食材です。

い:いも類
炭水化物、ビタミン、食物繊維が豊富に含まれています。

■悩み別「まごわやさしい」のとり入れ方■

★便秘改善のためには…
食物繊維が豊富な「わ」の海藻類、「や」の野菜類、「し」のきのこ類、「い」の芋類をとり入れましょう。
便秘になると腸内が悪玉菌優先となってしまい、肌のくすみや太りやすくなることにつながってしまいます。

1品ではなく、数品をとり入れると、さらに効果が期待できます。

 
★老け顔やくすみ肌改善には…
「年齢より老けて見える」「肌のくすみが気になる」という方は、
「ご」の種実類、「わ」の海藻類、「や」の野菜類、「さ」の魚類、「い」の芋類が最適です。

特に、「ご」の種実類や「や」の野菜類(かぼちゃ、ほうれん草、ブロッコリー)には、
抗酸化作用がある「ビタミンE」が多く含まれており、美肌に効果が期待できます。

★疲労回復のためには…
「疲れやすい」「体調がすぐれない」という方は、
「まごわやさしい」の食材全般を食べると良いでしょう。

食生活のなかで足りない食材があったら、ぜひとり入れてみてくださいね。
全てを一食でとることがむずかしいという場合は、一日三食のなかでとり入れるよう、意識してみてください。

以上抜粋・。*・。*・。*・。*・。

漢方整体サロンりんどうでは、
〈カラダの外側〉を整体•筋トレするだけではなく
〈カラダの内側〉である水、食事、運動、睡眠といった生活習慣の改善と
ココロの在り方の提案を致しております。

こうして正しい知識がネットニュースに上がることが嬉しく、誇らしく感じます。

真実であることを選び取ることが健康に繋がります。

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2021年5月22日 カテゴリー:健康・美容

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