歩く前の、ふたつの準備運動!?

「ただしい歩き方に変えれば、きれいな筋肉がついて、一生歩ける体になる」

人が歩くときは、前に進むので、体の前側の筋肉ばかりが使われ、後ろ側の筋肉は使われにくい傾向があります。
そのため、前ももに偏って筋肉がつき、膝の痛みも出やすくなります。

正しい歩き方は、ややつま先重心にし、骨盤が前傾し、背すじも伸びてバランスよく筋肉が使われます。

日本人女性に多い猫背の骨盤後傾姿勢だと
かかと重心になり、ふくらはぎなどに偏って筋肉がつく原因になります。

そんなバランスの悪い歩き方は、
歩く前に次のふたつの動きをすると簡単に直せます。

◆かかと歩き
・つま先を上げてかかとだけで1分ほど歩く

かかとだけで歩くと、つま先重心になるため、そのあと歩いたときに
自然とそれが維持され、
歩行姿勢が正しくなりバランスよく筋肉が使われるようになります。

◆肩甲骨寄せ
・体の後ろで両手を組み、腕をぐーっと下に伸ばして左右の肩甲骨を寄せ、6秒キープ

歩くときは体の前側の筋肉ばかり使われます。事前に、肩甲骨寄せをすると、次に歩いたとき、後ろ側の筋肉が使われやすくなり、筋肉の偏りが改善します。

歩く前に、この2つを準備運動としてやってみましょう。

いつもと違う歩き方になっていることに気が付くはずです。

 

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2019年8月28日 カテゴリー:健康・美容

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