5月はストレスを溜めないように、午前中に散歩やストレッチをしよう

【5月はストレスを溜めないように、午前中に散歩やストレッチをしよう】
 
●5月5日「立夏‐りっか‐」
夏の始まり。
澄んだ青空に、こいのぼりが雄々しくはためく。
一年のうちで、もっとも過ごしやすい季節☺️
「端午の節句」
こいのぼりには、鯉が滝を登って龍になるという逸話にちなんで、
男の子の立身出世を願うという意味が込められています。
 
●5月21日「小満‐しょうまん‐」
あらゆる生命が満ち満ちていく時期。
太陽の光を浴び、万物がすくすく成長していく季節☀️
 
 
過ごしやすい気候になりますが、
新しい環境に適応できず、
精神的・身体的不調をきたすことがあります。
 
この時期は、日頃からストレスを上手に発散するためにも、
血流を良くする日光浴や散歩がおすすめです。
 
 
 
〈食養生のポイント〉
 
5月は、「肝」の働きを整えて
「気」の流れをスムーズにする食材をとるようにしましょう💡
 
肝は、体全体の気の流れを調整する役割を担いますが、
ストレスの影響を受けやすいのです💧
 
ストレスがたまって気の流れが滞ると、
情緒不安定、食欲不振、血行不良などの不調が出やすくなります。
 
この時期は、「肝」「気」を補うキャベツやグレープフルーツを摂るとよいです。
「肝」を助けるためにも酸味を合わせて食べましょう✨
 
 
この時期に「肝」を養うと、
夏にダメージを受ける「心」を守ることに繋がります。
血が充分あると肝の働きが良くなります。
 
りんどうの漢方薬なら
血の原料を補える漢方薬『凛道』がおすすめです😉
 
 
 
揺らぎやすい女性のカラダは季節にあわせた配慮が必要です。
薬が病気を治すのではなく
自分自身の免疫力が戦って病気を防ぐのですから。
 
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2022年5月3日 カテゴリー:健康・美容

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